GMOソリューションパートナー株式会社のWEBコンサル「PREMIUM SUPPORT PACK」コンサルタント紹介

【.shopドメイン】予約受付開始! EC・お店の新ドメイン.shopをお名前.comで今すぐ予約

HOME ≫ 選ばれる理由 ≫ WEBサイトチェックリスト

WEBサイトチェックリスト WEBサイトチェックリストSEO対策 基本項目チェック

SEO対策 基本項目チェック GMOのグループシナジー

1.サイト構成
独自ドメインを使用しているか?(モールを除く)
対策サイトのURLは、下層ページや動的ページなど複雑なものになっていないか?
リダイレクトや「www」あり・なしなどで、外部・内部とのリンク分散は起きていないか?
検索エンジンに不利なイントロページやフレームを使用していないか?
メニューなどのナビゲーションは、全ページ統一されて配置しているか?
2.キーワード選定
サイトに対してメインキーワードは適切に設定されているか?
対策キーワードに関する情報はあるか?
メインキーワードに関連する複合キーワードは利用されているか?
3.SEO対策の基本
トップページの<title>タグ内は、「メインワードを先頭、全角35文字以内、キャッチコピー、適切な文章」で構成されているか?
下層ページの<title>タグ内は、「ページ別重要キーワードを先頭、メインワード含む、各ページ固有、適切な文章」で構成されているか?
<meta keyword>タグ内は、「10個程度、対策キーワードが1~2回」で構成されているか?
<meta description>タグ内は、「ページ別重要キーワードを先頭、80文字程度、関連キーワードを使用、各ページ固有、適切な文章」に適切な内容で対策キーワードを使用しているか?
<h1>タグ内は、「テキスト文章でメインワードを含む、20文字程度、適切な文章」で構成されているか?
トップページへのサイト内リンクに、対策キーワードは含まれているか?
4.SEO対策情報量基礎
サイト内のインデックス数が10ページ以上となっているか?
トップページは、「総単語数が800以上、対策キーワードが3%前後」の要素で構成されているか?

Sユーザビリティ チェック項目 ユーザビリティ チェック項目

サイトの目的およびターゲット顧客が明確になっているか
訪問者が主要商材や、キャンペーンなどアクションをおこすリンクが明確に張られているか
メニューは全ページに一定の形、同じ位置に設置してあるか
メニューにわかりにくいリンク名が使われていないか
クリック後のメニューはクリック前と異なる色で示されるか
よくある質問(Q&A)をまとめたページが存在するか
全ページ上段のロゴに、トップページへ戻るリンクが設置されているか
リンク切れがないか
各ページに合ったタイトルが全ページに付けられているか
文字(画像中の文字も含む)のサイズは読みやすい大きさか
文字の色は背景に対して見やすい色に設定にされているか
長文でもストレスを感じさせない行間や、読んで欲しいポイントをまとめているか
サイト全体のデザイン・配色に統一感はあるか
電話番号やメールアドレスなど簡易的な問合わせが、全ページに明示されているか
サービスの内容を表す分かりやすいキャッチコピーを利用しているか
IE5.5~8、Safari、Firefoxなどの主要ブラウザでもレイアウトが崩れず利用可能か
フラッシュサイトだけでなく、HTML形式でのサイトは用意しているか
作成中のページを表示していないか
サイトの表示速度にストレスは感じないか

""